空気研の研修会

日本学校教育相談学会(JASCG)の空知支部支会
(北海道支部空知支会・に参加してきた。
http://jascg-sorachi.cocolog-nifty.com/blog/
日時:2012年1月7日(月)9:50〜16:00
場所:砂川市 地域交流センター「ゆう」(JR砂川駅直結)
講師:佐藤由佳利 先生 (北海道教育大学大学院 教授)
午前「学校における危機管理〜心のケアの面から」
午後「ワールドカフェで学ぶ子どもの心のケア」
★一番近くにいたはずの大人からの虐待,
信頼していたはずの恋人から受けるDV,
想像もできない災害によって近しい人を失う悲しみなど,
心のダメージを受けた子ども達に何ができるでしょうか。
もしあなたの接している子ども達の身に悲しみがふりそそいだら…。
もしもに備えた危機管理を共に学びませんか。
そして,もしもを起こさないためにできることを共に学びませんか。


開始が9:50分なので札幌駅を9:00発のJRに乗車したが、
吹雪のため岩見沢手前から超スローの運転で、遅刻してしまった。

講師の佐藤さんのお話は、“心に浸みて”良かった。
私的に強く感じたのは、「ケアのタイミング」について。
傷は時間が癒すというけど時間は万能ではない。
傷を癒すためには適切な時期に適切なケアを受けたほうがいい。

ランチは「豚カツラーメン」
初めて見たメニューなので食べてみたが、
確かにカツの味がするラーメンだった。

後半の「ワールドカフェ」も興味深かった。
機会あれば使ってみたい。
初参加だけど研修終了後の懇親会にも参加。
山小屋というレトロなお店で、楽しかったし、
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010707/1015855/
帰りのJRの中でも佐藤さんらと歓談できた。
空気研のみなさま、ありがとうございました。