投票場の性別確認

選挙の投票に行ってきた。
投票場では、まず本人確認の葉書を出す。
昔の葉書には【男・女】と性別が明記されていたが、
今は無い。(男には小さな・が記されているけど)

道内主要都市の本人確認の葉書から性別欄をなくしたのは私。
といっても私は性別欄を無くする要望出しただけだし、
それに、国の法で男女の集計を出すことになっているので、
完全に無くす事はできない。

葉書を係りの人に渡すと、係りの人は
「二番の窓口に行ってください。」と言った後、
あわてたように「一番の窓口です!」と言い直した。
(一番が男性窓口で、二番は女性窓口なのだ。)

その後は、投票場の人に混乱与えることなく、
スムーズに投票してきた。
私は、間違えられる?!ことに慣れてるし
苦痛でないからいいのだけど、
苦痛感じる当事者は投票しずらいだろうなぁー。