WITH US 講演会 第5回

2010年9月18日(土)
WITH US(私たちとともに性同一性障害)講演会 第5回

日 時 2010年9月18日(土)午後3時〜5時30分
場 所  札幌医科大学 基礎研究棟5階大会議室  

第1部講演「北海道の当事者について」
池田 官司氏  札幌医大附属病院GIDクリニック担当、
北海道文教大学教授、
GID性同一性障害)学会理事
北海道におけるGID医療の草分けである池田先生に、
性同一性障害をとりまく現状や課題について語っていただきます。 

第2部講演「ありのままのわたしを生きる」ために
土肥いつき氏 stn21副代表
「近年、「性同一性障害」という言葉はポピュラーなものになりました。
ところで、一般的には「性同一性障害」は「心の性と身体の性が違う」
という「病気」を持つ「ごく一部の」人たちのこと
という認識がされているのではないでしょうか。
しかし、性同一性障害を含め、トランスジェンダー
あるいは性的少数者の提示する課題は、単に少数の人々の問題」
という形でくくりきれるものではありません。
そこには、わたしたち一人ひとりが、自分自身をどう見つめ、
どう生きていくのかという問いが隠されています。
今回は、「ありのままのわたしを生きる」ための手がかりを
セクシュアリティ」という側面から考えてみたいと思います。」
  (土肥さんからのメッセージ)

主 催  WITH US(私たちとともに)性同一性障害実行委員会  
共 催  SCORA北海道
後 援  北海道 札幌市 北海道教育委員会 札幌市教育委員会
北海道新聞社  札幌医大