2013年 初講演


演題 「性同一性障害セクシャルマイノリティの子どもたちと学校」
日時 平成25年1月8日(火) 10:00〜12:00
会場 カデル2・7  10階 1060会議室
主催 北海道保健サークル連絡協議会
http://zenyousa.web.fc2.com/

9時45分ごろ会場に入る。
養護教諭3の研修会のため参加者のほとんどが女性。
10時から12時まで2時間の長丁場なので、
参加者のみなさまが退屈しないよう心がけた。

昨年から画像をちりばめたパワーポイントを使ってる。
画像が多いと、参加者の興味・注意をひきつけやすいが、
画像の説明に時間がとられるので、話し方の精選が要る。

当事者は当事者の中で語り合うことが多いので、
GIDの理解進んだと思いがちだが、
一般の人は当事者の話を聞くのは初めて。
今回も、「同性愛との違いを初めて知った!」という声があった。

話足りない、話不足な面もあるが、
一度にドバーッと大量の情報流されたら
聞き手が困惑するので、話したりなかった程度が良いだろう。
今後も色々な場で話をしていきたい。